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海外M&Aに関する邦銀の情報「不足」が4割 [日経新聞]

  • 新聞が200社のCFO(最高財務責任者)に金融機関のサービスについてアンケート調査をして判明した。
  • 取引銀行のサービスで具体的に不足している点は、①「M&Aや海外事業の情報提供が少ない」39%、②「海外事業で融資、決済などのサービスが不十分」36%、③「銀行の海外拠点が少なく、利用しにくい」19%、④「自社の財務体質や信用度に比べて融資の金利が高い」9%、⑤「投資資金や運転資金の融資を機動的かつ十分に受けられない」1%、⑥「経理や財務の人材供給」1%。
  • 国内取引銀行には70%強の企業が満足しているが、同時に3分の2の企業が外貨決済に強い欧米金融機関とも取引をしており、邦銀で不足するサービスを、欧米金融機関で補う実態が明らかになった。
 

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