SSブログ
 

韓国大統領きょう竹島へ [毎日新聞]

  • 日本政府は9日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日に島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問するとの情報をつかみ、外交ルートを通じて訪問中止を韓国政府に求めた。
  • これまで、韓国の首相や国会議員が竹島を訪問したことはあるが、現職大統領の訪問は初めてとなる。李大統領の訪問計画には、韓国による竹島の実効支配を誇示する狙いと、8月15日の「光復節」(日本の植民地支配からの解放を祝う日)を前に大統領としてのリーダーシップを国民にアピールする狙いもあると見られる。
  • 日本政府高官は「訪問すれば日韓関係が緊迫するのは必至だ。日韓関係を良くしようと思っていないのか、とさえ思う」と不快感を示した。従軍慰安婦問題などをめぐり冷え込んでいる日韓関係は、一層の悪化が懸念される。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。