SSブログ
 

原発ゼロ、民意鮮明 [東京新聞]

  • 2030年時点の原発依存度をめぐる国民的議論の結果を検証する、政府の専門家会合の第1回が、22日に開催された。パブリックコメント(意見公募)の集計経過や意見聴取会のアンケート結果が報告された。いずれでも「原発0%支持」が、「原発15%支持」と「原発20~25%支持」を圧倒しており、「原発ゼロ」を支持する国民の声を無視できない状況に政府を追い込んでいる。
  • パブリックコメントでは、約8万9千件のうち約7千件の分析が完了。81%が即時の原発ゼロを求めた他、8.6%も段階的な原発ゼロを訴え、両者合計で89.6%となった。意見聴取会で来場者約1200を対象に行ったアンケートでは、「その他」意見を除くと「原発0%支持」が81%で、会場での発言を希望した人への調査でも68%が「原発0%支持」だった。討論型世論調査(DP)でも、電話調査時には「原発0%支持」が32.6%だったが、議論や専門家の考えを聞くなどして、最終的には46.7%に伸びた。「原発15%支持」は15.4%、「原発20~25%支持」は13%だった。
  • この日の会合では、意見公募は強い意見を持つ人が出すので比率が偏る可能性が高く、世論調査が本当の国民の縮図ではないかという指摘(田中愛冶・早稲田大教授)がある一方で、意見公募は世論調査と違って誰でも意見を出せ、国民参加が保証されている(小幡純子・上智大法科大学院教授)との反論があった。27日の第2回会合を経て、9月頃に開くエネルギー・環境会議で政策を決定する見通しだ。鮮明になった民意をどう政府はエネルギー政策に反映させるのか。国民は厳しい目で見つめている。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。