SSブログ
 

「竹島」親書、返送を拒否 [毎日新聞]

  • 韓国政府は23日、野田佳彦首相が李明博大統領に送った親書を返送すると発表した。親書は、李大統領の竹島(韓国名・独島)上陸や天皇陛下への謝罪要求発言などに遺憾の意を表し、竹島領有権問題を国際司法裁判所(ICJ)に共同提訴する提案や、今後の韓国の慎重な対応を要請する内容となっている。
  • 在日韓国大使館の参事官が日本の外務省を訪ねたが、外務省が構内への立ち入りを拒否し、返却できなかった。外務省は韓国大使館からの面会要請を、理由説明がないとして拒否していた。山口壮副外相は、「どうしても会いたいとのことだったが、目的が分からず、アポイントが成り立たない」と説明した上で、「『返す』と言われて『ああそうですか』とはいかない。返還ということなら会わないほうがいい」と語った。
  • 野田首相は衆院予算委員会で、親書を返送しようとした韓国政府の対応を「首脳間の親書を返すとは、どうしちゃったんだろう。あまりに冷静さを欠いた行動ではないか」と批判した。日韓両国は、応酬をエスカレートさせ、対立は深刻化している。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。