SSブログ
 

5月18日、尖閣購入に踏み出した [朝日新聞]

  • 石原東京都知事が、東京都による尖閣諸島の購入を表明した当初、野田首相は尖閣諸島の国有化に慎重だった。しかし、東京都が尖閣購入のために募集した寄付金が膨らみ、切迫感が出てきた。
  • 中国政府は、対中強硬論の石原知事を警戒し、「石原知事が島を買えば取り返しのつかないことになる」というメッセージを日本政府に送ってきていた。日本側は、国が保有した方が中国の反発は少ないと踏んだが、中国側は、都による購入を阻止することを求めていた。両政府の認識の違いは次第に広がっていった。
  • 石原知事に尖閣諸島を先行取得されれば、野田政権への弱腰批判が起きかねない。尖閣の現状維持を唱える中国政府との板挟みの中で、野田首相は5月18日、政府高官らを集め、国有化に着手するよう指示した。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。