SSブログ
 

天井の崩落防止強化 [朝日新聞]

  • 国土交通省は、大規模な施設での天井崩落防止策をまとめた。東日本大震災では、天井の落下事故が相次いだ。これまで具体的な基準がなかったが、建築基準法施行令の改正を行い、早ければ来年度中に施行する。
  • つり天井の主な対策は以下の通り。①1㎡当り2kg以下の天井=つりの長さは3m以下、②2~6kgの場合=ボルトは2㎡に1本以上(つりの長さは3m以下)、③6~20kgの場合=ボルトは1㎡に1本以上(つりの長さは3m以下)、④その他の方法=耐震性を構造計算で確認(もしくは天井の下にネットを張るなどして落下防止)。
  • 東日本大震災では、全国で2千件あまりの天井崩落があった。国交省が全国の大規模つり天井物件約1万9千件を調べたところ、2割超に問題が見つかった。避難所に指定されている体育館や、客席が固定されて避難が困難な映画館については、優先的に改修を求める。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

狼1号 通販

狼1号(狼一号)は、今最も注目を集めている最新の漢方精力増強薬です。
by 狼1号 通販 (2018-08-02 15:43) 

漢土漢方

お邪魔してすみません。良いウェブサイトをおすすめします。<(_ _)>
by 漢土漢方 (2019-11-22 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。