SSブログ
 

激突国会、異例の幕開け [朝日新聞]

  • 野田首相は、29日に召集された臨時国会の所信表明演説を、衆院本会議で行った。野党多数の参院は、先の国会で首相問責決議を可決しており、野田首相の演説を拒否したため、片側の院だけで演説する初めての事態となった。
  • 野田首相の演説は、「1票の格差」を是正する選挙制度改革について、今国会中に結論を出すことに強い決意を示した。特例公社債法案では、「不毛な党派対立の政治」をせず結論を出すべきと、野党を牽制した。早期解散には否定的な考えをにじませ、経済再生への取り組みに意欲を示した。
  • 自民党の安倍総裁は、「一番重要な約束を果たしていない中で何を言っても心に届かない」と首相を批判。野党は、衆院での代表質問には出席するが、参院では代表質問も開かない方針だ。臨時国会は、冒頭から野党が激しくぶつかり合う展開となっている。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。