SSブログ
 

一目ぼれして38年同じ部屋 ~ドナルド・キーンの東京下町日記 [東京新聞]

  • ドナルド・キーンさんは、半世紀以上も前の1953年に京都大学に留学。ニューヨークのコロンビア大学で教えるようにっても、留学時代の古い日本家屋で夏を過ごす日米二重生活だった。しかし、1960年頃に新幹線工事で景色が台無しになり、思い切って東京に出た。
  • 東京では、自ら英訳した太宰治の『斜陽』に出てくる文京区西方を選んだ。近くに白山の花街が残り、風情もあった。コツコツと貯めたドルを円に換えてマンションを買ったが、騒々しい通りと消防署のサイレンに悩まされた。そんな時、北区西ヶ原の旧古川庭園を友人に教えられ、訪ねた。すてきな庭園の近くに白いマンションを見つけ、一目ぼれした。2年待って空いた部屋を買った。
  • それから38年住み続けている。日本好きのキーンさんにとって、安永年間の石碑が残る町並みも気に入っている。以前は自室から見えた旧古川庭園の池が、周囲の木が伸びて見えなくなったことだけが残念。「池の木は夜にこっそり切ってやろうか―と時々考えている」。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。