SSブログ
 

田中文科相、一転認可 [毎日新聞]

  • 田中真紀子文部科学相は7日、不認可としていた2013年度新設予定の3大学を「認可する」と述べた。文科省は近く正式に通知する。審議会が新設を認めた答申を覆す異例の「不認可」からわずか5日で全面撤回し「認可」に戻した。3大学は、秋田公立美術大(秋田市)、札幌保健医療大(札幌市)、岡崎女子大(愛知県岡崎市)。
  • 田中文科相は、「不認可」を一転させた理由について、「(大学の在り方に)一石を投じなきゃと思っていた」「(大学設置を検討する審議会の改革を)やってみたいと思ったら大臣に着任してすぐで、きつかった。個人攻撃されても結果オーライならいい。全党が『方向性はいい』と言ってくれた」と述べた。
  • 今回の「3大学不認可」は、田中文科相が2日の記者会見で「大学の数が多すぎて教育の質が低下している。許可の在り方を見直したい」という発言に続く判断だった。文科省は田中氏の「問題提起」を受け、新設大学の認可基準や大学設置・学校法人審議会の在り方を見直す検討会を発足させる。2013年2月中に結論を出す方針。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。