SSブログ
 

人質死亡23人確認 [朝日新聞]

① 【発表引用】 「人質死亡23人確認」

  • アルジェリア南東部イナメナスでの人質事件で、アルジェリア内務省は19日、軍の特殊部隊の一連の攻撃で、イスラム武装勢力32人を殺害し、人質23人の死亡を確認したと発表した。
  • 内務省の声明によると、外国人107人とアルジェリア人685人の人質が解放されたという。日本のプラント建設会社「日揮」の日本人社員10人の安否は依然、公表されていない
  • アルジェリアのザイード情報相は20日、国営ラジオで、人質の死者数は23人より増えるとの見通しを示した。地元テレビは、現場の捜索で、新たに25人の遺体が見つかったと報じた。

② 【連続企画】 「技術のみ込み膨らむ竜 ~限界にっぽん」
ハイテクの粋を集める液晶やプラズマディスプレーは、高価な生産設備を買う資金力があり、工場稼働の世話を焼く外国人がいれば、後発国でも容易に参入できる。中国は、技術をのみ込み膨らむ竜のようだ。

③ 【政府広報】 「城内政務官、現地入り」
菅官房長官は21日未明、人質事件でアルジェリア入りしていた城内外務政務官と日揮の川名社長が、事件現場のイナメナスに到着したことを明らかにした。

 

新聞1面トップ 2013年1月21日【解説】拳を包む両手

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。