SSブログ
 

廃止・見直し、続々復活へ [東京新聞]

① 【独自取材】 「廃止・見直し、続々復活へ」

  • 安倍政権発足後、民主党政権の事業仕訳で「廃止」ないし「見直し」とされた事業が、相次いで復活しつつある。政権交代により、無駄についての検証をせず、仕分けされた予算を復活させることは、行政のチェック機能の後退となる。
  • 2009年の事業仕訳で、経済産業省の「ものづくり中小企業製品開発等支援補助金」は、「補助金を配る仕組みが問題」として、事業費573億円の予算計上が見送られた。外部団体が事業費のうち約18億円を「事務経費」として抜き取ったことを問題視したもの。
  • これが2012年度補正予算案で、「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」として1007億円計上された。2009年度の補正予算で仕分けされたのとほぼ同じ事業であり、経産省が基金化して外部団体に預け、企業選定を委託するため、仕分け時に指摘された問題は改善されていない。


    ② 【発表引用】 「内務省『人質23人死亡』」
    アルジェリア南東部イナメナスでの人質事件で、アルジェリア内務省は19日、3日間にわたる軍事作戦で、人質23人と武装勢力32人が死亡したと発表した。

    ③ 【独自取材】 「銭湯に奇跡の一本松」
    千葉県の銭湯に、東日本大震災での津波に耐えた「奇跡の一本松」の壁画がある。千葉市の主婦が本紙に投書で紹介。市外から絵を見に来る人もいる。


    新聞1面トップ 2013年1月21日【解説】拳を包む両手

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

『人質23人死亡』発表日本人7人死亡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。