SSブログ
 

物価2%四半期ごと検証 [讀賣新聞]

① 【政府広報】 「物価2%四半期ごと検証」

  • 政府と日本銀行は22日、2%の物価上昇率目標を明記した「共同声明」を発表した。安倍首相は、経済財政諮問会議で四半期ごとに集中審議を行い、日銀に説明責任を求めていく考えだ。
  • 共同声明の要旨は、以下の通り。▽政府・日銀はデフレ脱却に向け連携強化、▽日銀は2%のインフレ目標を設定、▽2%は「できるだけ早期に実現」、▽政府は規制・制度改革などで成長力強化に取り組む、▽政府は財政運営に対する信頼確保の取り組みを推進、▽政府・日銀の経済財政諮問会議で検証―。
  • 日銀が具体的な物価目標を設定すること、また無期限緩和に踏み切ることは、歴史上初めてであり、日本の金融政策の大きな転換点となる。


    ② 【独自取材】 「『攻撃どういうことか』」
    「人命優先を要請していたはずだ。攻撃するとは一体どういうことか」と声を荒げる安倍首相に、アルジェリアのセラル首相は、「我々が一番うまく対応できる」と答えた。

    ③ 【政府広報】 「生活保護7%程度下げ」
    政府・与党は22日、生活保護費の中の「生活扶助費」(日常生活の費用)を3年程度かけて段階的に6~7%引き下げる方針を固めた。


    新聞1面トップ 2013年1月23日【解説】写真を変えてみよう

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。