SSブログ
 

資産購入、月13兆円 [毎日新聞]

① 【政府広報】 「資産購入、月13兆円」

  • 日銀は22日の金融政策決定会合で、物価上昇率2%目標を達成するために、期限なしに市場から国債などの資産を買う「無期限緩和」を採用した。資産購入は、毎月13兆円程度となる。
  • 政府と日銀は、「共同声明」も発表。要旨は、以下の通り。▽政府・日銀はデフレ脱却に向け連携を強化する、▽日銀は2%のインフレ目標を設定し、金融緩和を進め早期に実現する、▽政府は規制緩和や税制活用で、競争力・成長力を強化するとともに、持続可能な財政構造を確立する、▽政府・日銀は経済財政諮問会議で定期的に検証する―。
  • 今回の日銀の政策決定と、政府・日銀の共同声明には、脱デフレに向けた「次元の違う金融政策」を求める安倍首相の強い意向が反映されている。


    ② 【企業広報】 「日揮、プラント中止」
    日揮は22日、アルジェリアの人質事件で日本人駐在員7人の死亡が確認されたことを受け、同国内で建設中の他の石油・天然ガスプラント2ヵ所の作業を一時中断し、日本人駐在員の避難を始めたと発表した。

    ③ 【政府広報】 「安倍首相『画期的』」
    安倍首相は、政府と日銀の「共同声明」で、2%の物価目標を明記し責任を明確化させたことは、金融政策の大胆な見直しという意味で画期的な文書であり、マクロ経済政策の体制転換につながる、と評価した。


    新聞1面トップ 2013年1月23日【解説】写真を変えてみよう

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。