SSブログ
 

海洋汚染、対策後回し [東京新聞]

 

① 【独自取材】 「海洋汚染、対策後回し」

  • 東京電力は、福島第1原発事故後で建屋にたまった高濃度汚染水が、海に漏れる危険性を知りながら、対策を後回しにしていた。東電が今回公開した社内テレビ会議映像で明らかになった。
  • 東電は3月20日前後、放射性物質が海に流れ込む可能性を非常に気にしていたが、24日に3号機タービン建屋地下で作業員らが高濃度汚染水で被曝。汚染水の移送先の確保に追われ、海への漏出防止策が後回しとなった。
  • 早い段階で立て坑をコンクリートでふさいでいれば、海への漏出を防げた可能性が高い。東電は、「汚染水の海への漏出を把握したのは4月2日が最初で、その時点でできる対応をした」と釈明した。


    ② 【政府広報】 「新たに2人死亡確認」
    菅官房長官は23日、アルジェリア東部イナメナスでの人質事件で、安否不明の日揮の日本人従業員3人のうち、新たに男性2人の遺体を確認したと発表した。

    ③ 【企業広報】 「3地区に大型ビル5棟」
    JR東日本、東急、東京メトロは23日、東京・渋谷駅周辺の3地区で5棟のビルを、2027年までに建設する都市計画案を都に提出した。


    新聞1面トップ 2013年1月24日【解説】健全な国家像

     

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。