SSブログ
 

教師の体罰は『いじめ』 [毎日新聞]

① 【政府広報】 「教師の体罰は『いじめ』」

  • 自民党が検討する「いじめ防止対策基本法案(仮称)」の骨子案が判明した。教師による体罰もいじめと位置付ける。重大案件の隠蔽を防ぐ施策も盛り込む。
  • 同骨子案の要旨は、以下の通り。▽教諭体罰やインターネットの悪質な書き込みはいじめ、▽死亡や大けが、長期欠席を伴う重要案件は市町村長らへの報告義務化、▽生命の安全が脅かされる際には学校は直ちに警察に通報、▽いじめをした児童、生徒を学校教育法に基づき出席停止、▽スクールカウンセラーの配置や、いじめ防止の基本方針策定を要請―。
  • 野党とも調整のうえ、28日召集の通常国会で、超党派の議員立法として成立を目指す。


    ② 【連続企画】 「次世代担う覚悟 ~ストーリー」
    自民党青年局長の小泉進次郎(31)と民主党幹事長の細野豪志(41)に共通するのは若さとルックスの良さだけではない。次世代のリーダー候補として、「党の顔」になろうとしている。

    ③ 【政府広報】 「新谷さん遺体帰国」
    アルジェリアの人質事件で、日本人犠牲者10人のうち最後に死亡が確認された日揮の最高顧問(前副社長)の新谷正法さん(66)の遺体が26日、成田空港に到着した。


    新聞1面トップ 2013年1月27日【解説】奪い合いか、与え合いか

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。