SSブログ
 

iPS臨床研究、承認制 [朝日新聞]

① 【政府広報】 「iPS臨床研究、承認制」

  • 厚生労働省は、「再生医療規制法」の今国会への提出、成立を目指している。同法案は、iPS細胞(人工多能性幹細胞)などを使った再生医療や細胞治療の安全確保を目的とする。
  • 再生医療などの臨床研究は、これまでは国による指針で対応していた。iPS細などを使った再生医療は将来の応用が期待されているが、安全面など未知の面も少なくない。万病に効くとPRする治療も安全や効果がはっきりしない。不信感が広がり、実用化の妨げになるのを防ぐため、厚労省は罰則付きの法規制が必要と判断した。
  • 人体への影響度で3種を規定する。第1種=「重大な健康影響が出かねず、特別な注意が必要な治療」は、「承認」を必要とし、iPS細胞による臨床研究などを想定する。第2種と第3種は、影響度がより低く「届け出」を必要とする。骨髄などの幹細胞による治療や、がん免疫療法が想定される。

② 【政府広報】 「悪質いじめ、首長へ報告」
自民党は、「いじめ防止対策基本法案」の原案をまとめた。政府や自治体の責任を明確にし、学校や保護者らの役割を記す。体罰も含め、いじめ防止策づくりを進める。

③ 【政府広報】 「国会図書館の蔵書配信」
文化庁の呼びかけで、国立国会図書館の蔵書を電子書籍として配信する実験が2月1日から始まる。大日本印刷がファイルを作り、紀伊国屋書店が電子書籍ストアで無料配信する。

 

新聞1面トップ 2013年1月29日【解説】法律や警察の前にできること

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。