SSブログ
 

『直下に活断層』大筋了承 [東京新聞]

① 【政府広報】 「『直下に活断層』大筋了承」

  • 原子力規制委員会の専門家チームは28日、日本原子力発電敦賀原発(福井県)の2号機直下の「D-1破砕帯(断層)」は、活断層の可能性が高いとの評価報告書案を大筋で了承した。
  • 報告書のポイントは、以下の通り。▽D-1断層は12~13万年前以降に動いた活断層、▽新たに見つかったずれはD-1の一部か延長部である可能性、▽日本原電が活断層でないと主張する根拠は不明確、▽1号機直下の2本の断層評価は、日本原電の調査結果を踏まえ検討―。
  • チームは、原電の聴取、専門家意見の聴取を経て、規制委に報告書を提出する。ほぼ現在の内容で正式決定される見通しだ。規制委の田中委員長は、原発直下を活断層が通っている場合、再稼働を認めない方針を示している。


    ② 【独自取材】 「看板百貨店バトル」
    東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れが3月16日から始まる。沿線の池袋、新宿、渋谷、横浜の4大ターミナル駅周辺に大手百貨店の看板店が集中するが、人の流が変わる可能性がある。

    ③ 【独自取材】 「命吹き込む頭師の技」
    ひな人形は、頭、手、装束などが分業で生産される。人形工房「新世人形」では、年間約10万個の頭(かしら)を生産している。「もっとも難しい」のは、眉を引く「面相」の工程だ。


    新聞1面トップ 2013年1月29日【解説】法律や警察の前にできること

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。