SSブログ
 

原発、多重安全を義務化 [讀賣新聞]

① 【政府広報】 「原発、多重安全を義務化」

  • 原子力規制委員会の検討チームは31日、原発の新たな安全基準の骨子案をまとめた。新基準は、福島第1原発事故と同様の重大事故の再発を防ぐのが主眼となる。
  • 新安全基準の概要は、以下の通り。▽津波=「起こり得る最大級の津波を想定」「防潮堤の設置や建物の水密化」、▽地震=「活断層の調査年代を必要に応じて過去40万年まで拡大」「地盤の立体構造の調査」、▽電源=「外部電源は複数の変電所から」「24時間持続バッテリーの設置」、▽重大事故=「フィルター付き排気設備の設置」「第2制御室の新設」、▽火災=「電気ケーブルを難燃性素材に」「予備ケーブルは離し延焼防止」―。新基準に対応するためには、費用や時間がかかるケースが多いため、7月までに対策を終えて再稼働の審査を受けられる原発は、きわめて少なくなる見通しだ。

② 【記者会見】 「園田監督が辞意」
柔道の女子選手15人が園田隆二・全日本女子監督から暴力を受けたとして日本オリンピック員会に告訴した問題で、園田監督は31日、辞意を表明した。

③ 【独自取材】 「10邦人、悲劇の地」
アルジェリア東部イナメナスでの人質事件で、アルジェリア政府は31日、事件後初めて、犯行現場の天然ガス関連施設を外国メディアに公開した。居住区内の施設は、壁の一部が砲撃で破壊され、戦闘の激しさを伝えていた。

 

新聞1面トップ 2013年2月1日【解説】エネルギー政策の第3の道

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。