SSブログ
 

自殺、いじめが直接原因 [毎日新聞]

① 【行政広報】 「自殺、いじめが直接原因」

  • 大津市の市立中学2年の男子生徒が2011年10月に自殺した問題で、市の第三者調査委員会は31日、調査報告書を越市長に提出。「重篤ないじめ行為は、自死につながる直接的要因になった」と明記した。
  • 滋賀県警が暴行容疑で書類送検などをした同級生3人のうち、1人は関与が少なく「いじめとは認定しない」とした。市教委が言及した「家庭の要因」については、親子の信頼関係は崩れておらず「要因とは認められなかった」と否定した。
  • 同報告書は、学校・教育委員会の対応や、マスコミ報道の在り方にも問題指摘をし、再発防止策を提言した。


    ② 【記者会見】 「園田監督が辞意」
    暴力や暴言が表面化した園田隆二・全日本女子柔道監督が31日、記者会見し、引責辞任する意向を示した。「指導力不足が一番の原因。(言葉で)伝える力を持っていなかった」と語った。

    ③ 【独自取材】 「日米首脳、対テロ議題に」
    ルース駐日大使は31日、2月に予定される日米首脳会談について、「オバマ大統領はテロとの戦いや貧困対策などを議論したいと思っている」と語った。


    新聞1面トップ 2013年2月1日【解説】エネルギー政策の第3の道

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。