SSブログ
 

風力発電、10年で3倍 [讀賣新聞]

① 【政府広報】 「風力発電、10年で3倍」

  • 政府は風力発電の拡大に向け、2013年度から北海道と東北地方に官民で総額3100億円を投じて送電網を整備する。首都圏などにも供給され、電力不足解消につながる可能性がある。
  • 国内の風力発電設備を今後10年程度で、現在の3倍の750万キロワット程度に増やす。現在の風力の発電コストは、液化天然ガス(LNG)と同程度。
  • 政府は、今回の手法を北陸、山陰、九州でも活用すれば、全国の風力発電を現在の6倍の1470万キロワットまで増やせると見込んでいる。安定供給に向けた技術開発実験も進める。


    ② 【独自取材】 「軍突入時、人質全員死亡していた」
    アルジェリアのダフ・ウルドカブリア内相は2日、イナメナスでの人質事件について、軍が武装集団に「最後の攻撃」を行った時点で武装勢力は自爆するなどし、日本人を含む人質と共に「突入した時には全員が死亡していた」と語った。

    ③ 【政府広報】 「首相『訪米前、申請せず』」
    安倍首相は2日、普天間飛行場の移設問題で、沖縄県との信頼構築を優先し、訪米前に名護市辺野古沿岸部への埋め立て申請をしない、と語った。


    新聞1面トップ 2013年2月3日【解説】1000歳の心

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。