SSブログ
 

玉砕、再び問いたい ~ドナルド・キーン東京下町日記 [東京新聞]

① 【連続企画】 「玉砕、再び問いたい ~ドナルド・キーン東京下町日記」

  • 「ベトナムに平和を! 市民連合(ベ平連)」で知られる作家の故小田実さんの妻、玄順恵(ヒョンスンヒェ)さんと対談した。小田さんのベストセラーの『何でも見てやろう』は、私の『西洋発見』に影響されて書いたと知り、こそばゆい思いがした。
  • 逆に私が影響を受けた小田作品が『玉砕』だ。第二次世界大戦のパラオ諸島ペリュリュー島で全滅した旧日本軍がテーマだ。私は、旧日本軍初の玉砕とされるアリューシャン列島アッツ島の戦いを米海軍通訳士官として間近で見た。
  • 「玉砕」は日本の伝統でも何でもない。日露戦争では多くの日本兵が捕虜となり、彼らはそれを恥辱とは思わず、日本に帰還した。何のためになぜ玉砕したのか。玄さんに久しぶりにお会いして、小田さんに聞いてみたくなった。


    ② 【独自取材】 「地域指定ジレンマ」
    東京電力福島第1原発事故の被災者支援の充実を目的として成立した「原発事故子ども・被災者支援法」に関する政府の対応方針が半年以上経っても定まらない。政府は新たな風評被害を恐れ、予算措置も遅れている。

    ③ 【独自取材】 「『ブルーバックス』50年で7000万冊」
    科学をテーマにした新書「ブルーバックス」(講談社)が今年、創刊50年となる。「常に科学の最先端を押える」ことで長続きし、1800タイトルを刊行、総発行部数は7000万部を超える。


    新聞1面トップ 2013年2月3日【解説】1000歳の心

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。