SSブログ
 

全柔連の刷新要求 [朝日新聞]

① 【発表引用】 「全柔連の刷新要求」

  • 柔道女子日本代表の園田隆二前監督らが女子選手に暴力やパワーハラスメントをしたとして、日本オリンピック委員会(JOC)に告発した15人の女子選手の代理人が4日、選手たちの思いを代弁した。
  • 代弁された思いは、以下の通り。▽「ひとり前監督の責任という形で問題解決が図られることは、私たちの真意ではありません」、▽「心身ともに傷つき、人としての誇りを汚された」、▽「決死の思いで立ち上がった」、▽「私たちの声は封殺された」、▽「連盟役員や強化体制陣の方針にも失望」―。
  • 全柔連の上村春樹会長は、「執行部批判があったのなら、受け止めないといけない。組織のあり方そのものも考えないといけないのかもしれない」と語った。


    ② 【連続企画】 「『俺が厳しく指導したから勝てた』 ~暴力とスポーツ(上)」
    「お前、監督に何か言いたいことがあるらしいな。本人に直接言えばいいじゃないか」。強化委員会幹部は威圧的に選手を問い詰めた。その選手が試合で勝つと、今度は園田監督が軽い口調で「おれが厳しく指導したから勝てたんだぞ」と言った。選手たちは、何も変わっていない、これから4年間同じことの繰り返し、と感じた。

    ③ 【独自取材】 「マリ、空爆で解放された街」
    イスラム武装勢力が制圧したため、フランス軍がマリ介入するきっかけとなった中部コンナ。武装勢力は厳格なイスラム法を強要。略奪も相次いだ。シレさん(65)は「食糧、家畜、服すべて持っていかれた。空爆は怖かったが、おかげで自由になれた」と語った。


    新聞1面トップ 2013年2月5日【解説】柔道本来の「良いもの」

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。