SSブログ
 

虐待防止に子育て助っ人 [東京新聞]

① 【行政広報】 「虐待防止に子育て助っ人」

  • 東京都江戸川区で、「おとなりさんボランティア」が始まる。子育てに関心のある住民が、子どもの養育が困難な過程で児童虐待や育児放棄を防ぐ手助けを公費でする。
  • 「昔のように近所のおじさんやおばさんが地域の子どもを育てるイメージ」と区の児童女性課は語る。親の同意を得て家庭を訪ね、中学生以下の子どもに買い物や料理、掃除の仕方を教える。勉強や遊びの相談にも乗る。
  • 住民主体で支援を担うのは珍しい。子育て支援に詳しい恵泉女学園大学の大日向雅美教授は、今回のプログラムに期待を寄せつつ、「素人を養成するにはカリキュラムが重要だ。トラブルがあったときのバックアップシステムづくりも欠かせない」と話す。


    ② 【発表引用】 「全柔連、抜本改革を」
    ロンドンオリンピック代表を含む柔道女子選手15人が代表監督の暴力行為などについて告発した問題で、代理人の弁護士が、告発の意図は監督交代だけでなく、全日本柔道連盟の「指導体制の抜本的見直し」も求めているとする選手たちの声明文を公表した。

    ③ 【独自取材】 「一時93円台に」
    ロンドン外国為替市場は4日、円相場が一時93円台に下落した。米国の景気回復の期待などからで、2010年5月以来、約2年9ヵ月ぶりの円安ドル高水準となった。


    新聞1面トップ 2013年2月5日【解説】柔道本来の「良いもの」

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。