So-net無料ブログ作成
 

中国、海自に射撃レーダー [朝日新聞]

① 【政府広報】 「中国、海自に射撃レーダー」

  • 小野寺防衛相は5日、東シナ海で1月30日に海上自衛隊の護衛艦「ゆうだち」に対して、中国海軍艦艇が射撃用の火器管制レーダーを照射したと発表した。
  • さらに19日にも、中国海軍フリゲート艦から、海上自衛隊護衛艦「おおなみ」搭載で上空を飛行中だったヘリに、レーダーが照射された疑いがある。
  • 軍事衝突につながりかねない事態に対して、小野寺防衛相は「大変異常なことで一歩間違うと大変危険な状況に陥る」批判した。日本政府は、中国政府に強く抗議した。


    ② 【政府広報】 「白川日銀総裁、辞任へ」
    日銀の白川総裁は5日、安倍首相と会い、4月8日の任期満了を待たずに、3月19日で辞任する意向を伝えた。

    ③ 【政府広報】 「日本船に武装警備員」
    国土交通省は、アフリカ・ソマリア沖で頻発する海賊に対処するため、日本の商船に武装警備員を乗船できるようにする「日本船舶警備特別措置法(仮称)」の今国会への提出を目指している。


    新聞1面トップ 2013年2月6日【解説】挑発せず、挑発に乗らず

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。