SSブログ
 

脱出前、覚悟の写真 [毎日新聞]

① 【独自取材】 「脱出前、覚悟の写真」

  • アルジェリアの人質事件で、「日揮」の日本人従業員らとともに生還したフィリピン人男性従業員を取材した。男性は16日午前5時25分頃、突然爆発音を聞き、トラブルを察知した。
  • 日揮で安全対策を担当する同僚から携帯電話のテキストメッセージが届き、武装集団によるテロと知った。日本人従業員らと息を潜めて救助を待った。日本人から渡された即席麺を乾麺のままかじって食べた。
  • アルジェリア軍が救助に来て、脱出する直前、日本人の発案で家族のために集合写真を1枚残した。軍兵士に囲まれながら砂漠を進むと、武装集団との交戦が始まった。一歩一歩踏みしめ、全員無事に施設にたどり着いた。


    ② 【政府広報】 「海自艦に射撃照準」
    防衛省は5日、東シナ海の公海上で1月30日、中国海軍のフリゲート艦が警戒監視中の海上自衛隊の護衛艦に対して、射撃の照準を合わせる火器管制レーダーを照射したと発表した。

    ③ 【政府広報】 「白川総裁、辞任前倒し」
    日銀の白川総裁は5日、安倍首相と会い、4月8日の任期満了を待たずに、3月19日で辞任する意向を伝えた。


    新聞1面トップ 2013年2月6日【解説】挑発せず、挑発に乗らず

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。