SSブログ
 

東電、国会事故調に虚偽 [朝日新聞]

① 【独自取材】 「東電、国会事故調に虚偽」

  • 東京電力は昨年2月、福島第1原発1号機の現地調査を決めた国会事故調査委員会に対し、原子炉建屋内は実際には太陽光が入り、強力な水銀灯も設置されていたのに、「真っ暗」との虚偽の説明をしていた。
  • このため事故調は、重要機器の非常用復水器が、東電の主張と違って地震直後に壊れた可能性を確かめるための現地調査を断念した。現地調査の責任者だった田中三彦元委員は7日にも、衆参両院議長に非常用復水器の調査実施を申し入れる方針だ。
  • 東電広報部は、説明に誤りがあったことは認めた上で、「何らかの意図を持って虚偽の報告をしたわけではない」と答えている。


    ② 【独自取材】 「人質事件、首謀者の館」
    アルジェリアの人質事件の首謀者が拠点としていたマリ北部ガオの建物を、メディアとして初めて取材した。平屋建て7部屋の中には、手製の爆弾や自動小銃の一部などが残されていた。

    ③ 【独自取材】 「終値もリーマン後最高値」
    白川・日銀総裁の任期前辞任表明で、金融緩和が前倒しに進むとの見方が広がり、6日の東京株式市場は株価が大幅に上がった。終値は1万1464円75銭と、リーマン・ショックによる株価暴落後の最高値を更新した。


    新聞1面トップ 2013年2月7日【解説】「対話」の投資効率

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。