So-net無料ブログ作成
 

『護衛艦照射、報告遅れ』 [毎日新聞]

① 【政府広報】 「『護衛艦照射、報告遅れ』」

  • 安倍首相は、1月30日に発生した中国海軍艦艇による海上自衛隊艦艇への火器管制レーダーの照射について、自分への報告が遅れたとの認識を明らかにした。
  • 小野寺防衛相は5日夜、公表の遅れたことについて、「慎重にも慎重を期し、分析・検討に時間がかかった」と説明していた。
  • 首相は7日の衆院予算委員会で、「事務方が(分析に)慎重になり、情報が上がるのが遅くなった」と答え、「発生時点で未確認でも、情報が上がるようにする」との改善策を述べた。


    ② 【企業広報】 「ローソン、子育て世代年収増」
    ローソンは7日、20歳代後半から40歳代のグループ正社員約3300人を対象に、来年度から年収を約3%(年2回の賞与で計平均15万円)増額する。デフレ脱却を目指す安倍政権の経済財政政策に賛同し、子育て世代の労働意欲向上も目指す。

    ③ 【独自取材】 「防衛相『国連憲章上の武力威嚇』」
    小野寺防衛相は7日、中国海軍艦艇による海上自衛隊艦艇への火器管制レーダーの照射について、国連憲章の「武力による威嚇」に該当する可能性があると中国側を批判した。ただし、憲章上の「威嚇」の定義はあいまいであり、政府内の具体的な動きは乏しい。


    新聞1面トップ 2013年2月8日【解説】「お金」を活かす視点

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。