So-net無料ブログ作成
 

縮む黒字、円安後押し [日経新聞]

① 【独自取材】 「縮む黒字、円安後押し」

  • 火力発電用の燃料の輸入が増えて日本の貿易収支が赤字になり、日本の稼ぐ黒字が縮小した結果、円安が進行している。
  • 一方、欧米は経常収支が改善傾向にあり、円を売り外貨を買う取引が外国為替市場で相対的に優勢になっている。
  • 貿易収支に所得収支とサービス収支を加えた日本の経常収支の黒字は、長く円高を支える要因となってきたが、貿易収支のの赤字化によってその構造が様変わりしている。


    ② 【政府広報】 「TPP『聖域』あれば交渉」
    安倍首相は、環太平洋経済連携協定(TPP)について、2月下旬の日米首脳会談でオバマ大統領が関税撤廃の例外を認めた場合、交渉参加に踏み切る方向で調整に入った。

    ③ 【報道引用】 「首相、中国に謝罪要求」
    安倍首相は8日、BSフジ番組で、中国海軍艦艇が海上自衛隊艦艇などに火器管制レーダーを照射した問題について、「中国は素直に認めて謝罪し、再発防止に努めてほしい」と語った。


    新聞1面トップ 2013年2月9日【解説】人生と社会の復元力

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。