SSブログ
 

PC遠隔操作、男を逮捕 [朝日新聞]

① 【警察広報】 「PC遠隔操作、男を逮捕」

  • 警視庁などの合同捜査本部は10日、パソコン遠隔操作による犯罪予告事件に絡み、東京都江東区白河4丁目、IT関連会社社員、片山祐輔容疑者(30)を威力業務妨害容疑で逮捕した。
  • 逮捕容疑は、名古屋市内のパソコンから遠隔操作でネット掲示板に殺人予告の書き込みをし、都内で開催予定だったイベントを妨害したというもの。片山容疑者は、「逮捕状に書かれたことは事実ではありません」と容疑を否認している。
  • 片山容疑者は、2005年にネットへの殺人予告書き込みなどで逮捕され有罪判決を受けており、捜査当局を逆恨みし、今回の一連の犯行予告にかかわった可能性が高いと捜査本部はみている。


    ② 【独自取材】 「暴力、自殺の一因」
    大阪市立桜宮高校のバスケットボール部主将の男子生徒が自殺した問題で、市の外部監察チームが、同部顧問の男性教諭による暴力行為が生徒を自殺に追い込む一因になったと認定したことが判明した。

    ③ 【連続企画】 「疲れ果てた町 ~カオスの深淵」
    スイスの小さな町ウォルフェンシーセンに、放射性廃棄物の最終処分場を造る案が25年前に出た。町の住民は良く話し合い、事例研究もし、受け入れを決めた。しかし、州レベルで新たな住民投票がされ、否決された。賛成派と反対派の亀裂も深まった。「国全体で決めるべき問題を小さな町に背負わせた25年間だった」と町長は嘆く。


    新聞1面トップ 2013年2月11日【解説】民主主義の競争

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。