SSブログ
 

北朝鮮、3度目核実験 [毎日新聞]

① 【発表引用】 「北朝鮮、3度目核実験」

  • 北朝鮮は12日、「北(東)部の地下核実験場で第3回地下核実験を成功裏に行った」と朝鮮中央通信を通じて発表した。
  • 同通信は、「爆発力が大きく小型化、軽量化し、高い水準で安全かつ完璧に実行した」と報じた。事実なら、ミサイルに搭載できる核弾頭化に近づいたことになる。
  • 今回の「成果」によって、米本土が北朝鮮の核ミサイルの射程に入る事態も現実味を帯びる。オバマ大統領は、「米国の国家安全保障に対する脅威」とする声明を発表した。


    ② 【連載企画】 「先代遺訓に忠実 ~3度目の衝撃(上)」
    朝鮮労働党幹部による内部講演会の様子を収録した資料によると、党幹部による自国の核戦略について「5年以内に米国の首都ワシントンを攻撃できるようになる」と説明した。時期は2011年夏、金正日総書記が健在だった時期だ。

    ③ 【発表引用】 「レスリング除外も」
    国際オリンピック委員会は12日、ロンドンオリンピックで実施された26競技のうち、レスリングを除いた25競技を2020年オリンピックで実施する「中核競技」と決定した。


    新聞1面トップ 2013年2月13日【解説】戦略的互恵を大きく捉える

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。