SSブログ
 

参院選からネット解禁 [讀賣新聞]

① 【政府広報】 「参院選からネット解禁」

  • 与党は、インターネットを使った選挙運動に関連する法案を2月中に野党と共同提出し、3月上旬に成立させたい考えだ。
  • 今夏の参院選から、ネット上のホームページやブログと共に、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)や電子メールによる投票呼びかけが、ほぼ全面的に認められる。
  • 有権者同士がSNSで特定の候補者の応援や支持活動に利用できるようになる。演説の動画配信なども活発化しそうだ。一方、候補者の名をかたる「なりすまし」を防ぐため、ホームページやメールの送信者には、アドレス表示などの義務付けと罰則を設ける方向だ。


    ② 【政府広報】 「『大勢傷つけたかった』」
    外務省が13日明らかにしたところによると、米領グアム島で起きた無差別殺傷事件で、殺人、殺人未遂容疑などで逮捕されたチャド・デソト容疑者(21)は、現地警察の調べに対し、「車とナイフで、出来るだけ多くの人を傷つけるつもりだった」と供述しているという。

    ③ 【政府広報】 「ハーグ条約、今国会承認」
    安倍首相は、来週ワシントンで行うオバマ大統領との首脳会談で、ハーグ条約を取り上げ、日本が近く締結する見通しであると表明する方針を固めた。ハーグ条約の正式名称は、「国際的な子の奪取の民亊面に関する条約」。


    新聞1面トップ 2013年2月14日【解説】選挙でのネット解禁の効用

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。