SSブログ
 

通貨安定策の自粛、確認 [朝日新聞]

① 【独自取材】 「通貨安定策の自粛、確認」

  • モスクワで開催される主要20ヵ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の共同声明原案が判明した。
  • 原案の骨子は、以下の通り。▽各国は通貨安競争に走らないように為替相場を動かす政策を避ける、▽自国産業を守るために自由貿易を妨げる保護主義に反対する―。
  • 日本はG20で、安倍政権の経済政策「アベノミクス」における金融緩和は、物価が下がり続けるデフレ脱却が目的と説明し、理解を求めたい考えだ。アベノミクスによる円安について、一部の国で「各国が通貨安を競い合う」「円安誘導だ」との懸念が出ている。


    ② 【独自取材】 「祝えなかった孫の結婚式」
    米領グアムで12日起きた殺傷事件で、祖母の上原和子さん(81)と孫の杉山利恵さん(28)が亡くなった。現地で行われる杉山さんの弟の結婚式に出席するためだった。

    ③ 【政府広報】 「日米首脳、電話協議へ」
    安倍首相は14日、北朝鮮の核実験への対応について、米国のオバマ大統領と電話で協議する。国連安全保障理事会での新たな制裁決議に向けた連携を確認する。


    新聞1面トップ 2013年2月14日【解説】選挙でのネット解禁の効用

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。