SSブログ
 

iPS、初の臨床研究 [日経新聞]

① 【財団広報】 「iPS、初の臨床研究」

  • 先端医療センター(神戸市)は13日、倫理委員会を開催し、目の難病患者を対象にしたiPS細胞を使った治療を試みる臨床研究を承認した。理科学研究所と共同で、来月にも厚生労働省の申請する。
  • 放っておくと失明の可能性がある目の病気「加齢黄斑変性」を対象にする。根本的治療法がない同病に対し、iPS細胞から作った網膜細胞のシートを使って視力の回復を試みる。移植の安全性を最優先で確認する。
  • 厚労省の手続きは半年ほどかかる見通しだ。順調に行けば、山中伸弥・京大教授が世界に先駆けて作成したiPS細胞を使う初の再生医療が、2013年度中にも国内で始まることになる。


    ② 【発表引用】 「米欧、FTA交渉開始へ」
    米国と欧州連合(EU)は13日、自由貿易協定(FTA)を含めた貿易・投資協定の交渉開始に関する共同声明を発表した。実現すれば、世界の貿易量の約3割を占める巨大市場が生まれる。

    ③ 【企業広報】 「難病治療で官民連携」
    第一三共は、政府系ファンドの産業革新機構と三菱UFJキャピタルの出資を受け、筋ジストロフィー症の治療薬を開発する新会社を設立する。


    新聞1面トップ 2013年2月14日【解説】選挙でのネット解禁の効用

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。