So-net無料ブログ作成
 

水ぶくれ、補正予算 [東京新聞]

① 【独自取材】 「水ぶくれ、補正予算」

  • 衆院を14日に通過予定の2012年度補正予算案は、総額13.1兆円に上る。既存の施策に何倍もの予算を積み上げた「増額ありき」が目につく。
  • 農林水産省は、「農山漁村地域整備交付金」の予算を、2012年度の96億円から、2012年度補正予算案だけで1650億円と17倍に大幅増額した。2013年度予算案も1128億円計上しており、合計では民主党政権時の29倍に達する。
  • 問題は、同交付金の目的だ。民主党政権時は「食料自給率の向上」と謳っていたが、安倍政権では「防災・減災対策」に変えられている。予算を獲得しやすい名目に替えて要求する霞が関のしたたかさが見える。


    ② 【独自取材】 「歩道100メートル暴走、刃物で無差別」
    日本人観光客らを巻き込んだグアムにおける12日の無差別殺傷事件。凶行は、多くの人々の目の前で突然起き、刃物で襲われた女性は、力尽きて地面に倒れ込んだ。

    ③ 【独自取材】 「中野に企業ラッシュ」
    東京都中野区が、ビジネス街に変わろうとしている。キリンビール14社が3~6月に本社移転する。栗田工業の本社とチューリッヒ生命の日本支店も転入している。


    新聞1面トップ 2013年2月14日【解説】選挙でのネット解禁の効用

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。