SSブログ
 

混合診療の適用拡大 [讀賣新聞]

① 【政府広報】 「混合診療の適用拡大」

  • 政府の規制改革会議による規制改革の「論点」が明らかになった。成長戦略の具体策として検討されるもので、①健康・医療(12項目)、②エネルギー・環境(11項目)、③雇用(17項目)、④創業・産業の新陳代謝等(28項目)の全68項目となる。
  • 規制改革会議の「論点」の骨子は、以下の通り。▽混合診療(保険診療と保険外診療の併用)の範囲拡大、▽医療機器の承認業務で民間開放を推進、▽石炭火力発電所の新設要件の緩和、▽農地への太陽光パネル設置手続きの簡素化、▽高校新卒採用の仕組みの見直し、▽個人情報の利用の見直し―。
  • 15日の第2回会合で事務局が提示する。政府が6月にまとめる新成長戦略への反映をめざし、早期の結論を得る方針だ。


    ② 【世論調査】 「日米関係『良い』50%」
    読売新聞と米ギャラップによる日米共同世論調査(電話方式)で、日米関係が「良い」との回答が、日本で50%(前回2011年11~12月は35%)、米国で52%(同52%)だった。「悪い」は、日本で27%(同41%)、米国は9%だった。

    ③ 【連続企画】 「圧力と対話、探る安倍政権 ~金正恩の核(下)」
    オバマ大統領は14日、安倍首相との電話会談で、「核の傘」で日本を防衛する意向を改めて表明したことは、北朝鮮に対する最大の抑止力となる。拉致問題解決にも意欲を示す安倍首相は、「常にドアは開いておく」と述べ、北朝鮮に「対話」のメッセージを送った。


    新聞1面トップ 2013年2月15日【解説】社会の「信頼」を取り戻す

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。