SSブログ
 

胡氏の側近、失墜の闇 ~紅の党 [朝日新聞]

① 【連続企画】 「胡氏の側近、失墜の闇 ~紅の党」

  • 令計画(56)は、中国共産党の中央弁公庁主任だった。党員8千万人の頂点に立つ総書記の秘書役で、日本で言えば内閣官房長官にあたる。令は総書記だった胡錦濤と同じ共産主義青年団(共青団)幹部の出身であり、胡氏の「側近中の側近」だった。
  • 令氏の妻の谷氏は、夫の威光を背に、共青団傘下の基金への寄付を募るのに、令氏との食事などの「特典」を用意。2年余で寄付総額は約5億元(約75億円)に上った。
  • ところが2012年3月、令夫妻の息子が運転するフェラーリが橋脚にぶつかり、同乗の女性とともに死亡した。フェラーリは事故前に別の車と接触しており、司法関係者は「単なる事故ではない」と語る。谷氏は基金会を去り、令氏の部長としての肉声はほとんど伝えられない。


    ② 【独自取材】 「16歳高梨、総合V」
    ノルディックスキージャンプ女子ワールドカップ(W杯)の個人第14戦で、16歳4ヵ月のcが優勝し、今季8勝目となり、個人総合優勝を決めた。ジャンプW杯での日本選手の総合優勝は初。

    ③ 【世論調査】 「内閣支持62%に上昇」
    朝日新聞の世論調査(16、17日、電話)によると、安倍内閣の支持率は62%(前回の1月19、20日は54%)、不支持率は17%だった。支持理由は「政策の面」が48%でトップだった(前回は40%)。


    新聞1面トップ 2013年2月18日【解説】子供たちの未来

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。