SSブログ
 

個人保証、原則認めず [毎日新聞]

① 【政府広報】 「個人保証、原則認めず」

  • 法制審議会(法相の諮問機関)は、金融機関が中小企業などに融資する際に求めていた個人保証を原則として認めないとする、民法改正案を本格的に検討する。
  • 法制審の専門部会は、経営者本人による会社債務の保証は、例外として認める案が検討されている。ただし、裁判所が経営者の支払い能力などを考慮して保証債務を減免する救済制度の新設などを検討している。
  • 個人保証は、事業者の資金調達を容易にする半面、善意の保証人が高額請求を受け、自己破産や自殺に追い込まれるケースもある。検討通り民法が改正されれば、長年の慣行が根本から見直される。


    ② 【独自取材】 「16歳高梨、総合V」
    ノルディックスキージャンプ女子ワールドカップ(W杯)で、日本のエースの高梨沙羅が優勝し、今季8勝目となり、W杯個人総合優勝を決めた。16歳4ヵ月での総合優勝は、スキーW杯史上で最年少となる。

    ③ 【独自取材】 「TPP判断へ正念場の訪米」
    安倍首相は、22日の日米首脳会談で、日本の環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加問題について、関税撤廃に例外もありえるとのオバマ大統領の発言を引き出し、自民党内の大勢を占める慎重派を説得する材料としたい考えだ。


    新聞1面トップ 2013年2月18日【解説】子供たちの未来

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。