SSブログ
 

法定利率下げ、変動制に [日経新聞]

① 【政府広報】 「法定利率下げ、変動制に」

  • 法務省の法制審議会で取りまとめている民法改正の中間試案の内容が17日、明らかになった。債務支払いの遅延時に上乗せする法定利率に変動制を導入する。
  • 現行で年5%の法定利率を、近年の金利水準を考慮して3%に引き下げると明記する。その上で、市場金利との乖離を是正するため、0.5%刻みで変動させる制度とする。
  • 多数との契約に使う約款既定の明文化し、短期消滅時効を廃止し時効期間の統一化を進める。2015年の通常国会への改正案提出を目指す。民法制定から約120年ぶりの抜本改正に向けた動きとなる。


    ② 【政府広報】 「地震保険料15%上げ」
    政府と損害保険各社は、2014年7月をめどに、家庭向け地震保険の新規契約の保険料を15%程度引き上げる。巨大地震発生リスクが高まっているとの判断による。

    ③ 【連続企画】 「同族経営、現場で磨く ~アジア跳ぶ」
    韓国ロッテグループ会長の辛東彬が、トップ会談で即断即決できるのは、単にオーナーだからではない。徹底した現場主義の裏付けがあるからだ。
    アジア企業は、進化する同族経営で伸びる。


    新聞1面トップ 2013年2月18日【解説】子供たちの未来

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。