SSブログ
 

PM2.5高濃度で外出禁止 [毎日新聞]

① 【政府広報】 「PM2.5高濃度で外出禁止」

  • 環境省は18日、大気汚染源として中国からの飛来が懸念されるPM2.5(微小粒子状物質)について、大気中濃度の測定局を整備する自治体の財政支援を検討することを明らかにした。
  • 環境省は、2009年にPM2.5の環境基準を策定し、測定局を全国1300ヵ所に配備する計画を立てたが、現状は約600ヵ所にとどまる。財政難の自治体が測定局整備を後回しにしてきたためだ。
  • 3~4月にはPM2.5が黄砂に付着して飛来する恐れがあり、全国的な観測網を強化する。環境省は、一定濃度を上回った場合には、外出自粛などの注意喚起をする暫定指針を今月中に策定する。

② 【独自取材】 「北朝鮮女性、相次ぎ失踪」
北朝鮮当局が中国国内で運営するレストランの北朝鮮従業員の女性らが、昨年末から今年初めにかけて相次いで失踪している。体制の緩みが生じているとの指摘もある。

③ 【発表引用】 「調査地点半数で基準超」
中国環境保護省が春節(旧正月)期間中の大気汚染を調査したところ、調査地点のほぼ半数でPM2.5(微小粒子状物質)が中国の環境基準を上回った。

 

新聞1面トップ 2013年2月19日【解説】「ライフストーリー」を語る

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。