SSブログ
 

石だった私、言葉で咲く ~つたえたい(上) [東京新聞]

① 【連続企画】 「石だった私、言葉で咲く ~つたえたい(上)」

  • 体をほとんど動かせない重度障害者は、簡単な言葉しか理解できないと考えられてきた。しかし周囲の支援を得たところ、豊かな内面世界が明らかになった。
  • 仙台市の大越桂(24)さんは、重い脳性まひで目もよく見えないが、母との二人三脚の特訓で字をかけるようになった。2011年10月28日に野田首相(当時)が、復興への決意を語る演説の締めくくりに自分の詩を読み上げるのを聞いた。
  • 「 嬉しいなという度に / 私の言葉は花になる  / だから / あったらいいなの種をまこう / 小さな小さな種だって / 君と一緒に育てれば / 大きな大きな花が咲く 」

② 【独自取材】 「母ら異議申し立て」
東京都杉並区の母親らがは、認可保育所への入所を申し込みながら「入れない」と通知されたのは「異常事態」「区の対応は不適切」とし、区に対して集団で行政不服審査法に基づく異議申し立てを行う。

③ 【企業広報】 「山形の再生エネ、都内生協が購入」
生活協同組合パルシステム東京は、4月からバイオマス電力で消費電力の約8割を賄う。さくらんぼ栽培などで出る剪定材などが原料となる。

 

新聞1面トップ 2013年2月19日【解説】「ライフストーリー」を語る

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。