SSブログ
 

胆管がん、労災認定 [朝日新聞]

① 【政府広報】 「胆管がん、労災認定」

  • 厚生労働省は、大阪の印刷会社「SANYO-CYP」で働いていて胆管がんになった16人(うち7人は死亡)の労災請求を認める方針を固めた。
  • この問題は昨年5月、産業医科大の熊谷教授の研究グループの調査で表面化し、その後全国の印刷会社で発症例があることが判明した。2月12日までの労災申請は計62人(うち死亡38人)。
  • 厚労省は、仕事内容と胆管がんに因果関係があるとして、時効を柔軟に運用する。胆管がんの労災認定は初めてのケースとなる。


    ② 【独自取材】 「日本、今も戦時加算」
    日本は、米国、英国、フランスなど第2次世界大戦の戦勝国の作品に対する著作権料を約10年長くしないといけない国際ルールを課せられているが、この敗戦国扱いのルールの撤廃を、日本音楽著作権協会(JASRAC)が岸田外相に申し入れる。

    ③ 【政府広報】 「事前報道ルール、与野党廃止合意」
    与野党の国会対策委員長は19日、事前報道された国会同意人事案の提示を認めない「事前報道ルール」を廃止することで合意した。


    新聞1面トップ 2013年2月20日【解説】世代間をつなぐ

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。