SSブログ
 

燃料安想定、値上げ圧縮 [日経新聞]

① 【政府広報】 「燃料安想定、値上げ圧縮」

  • 経済産業省は、電気値上げの審査において、燃料費を抑制する仕組みを導入する。大手電力会社の最も低い調達価格を基本に、新型ガス「シェールガス」の輸入拡大により、現在の6割程度の価格でLNGを調達できる前提とする。
  • 経産省は今まで、人件費や設備費の削減には言及しても、発電コストの半分近くを占める燃料費については電力会社の言い値をほぼそのまま受け入れてきたが、電力会社の試算に基づく総括原価方式を見直す。
  • 茂木経産相は産業競争力会議で「電気料金の厳正な査定」を表明。新基準は、4月からの値上げを申請した関西電力と九州電力の審査に初適用する。両社とも、最大500億~600億円程度の燃料費を削減し、値上げを申請時より1ポイント前後縮める。


    ② 【政府広報】 「原発ゼロ修正、米に表明」
    安倍首相は、22日にワシントンで開催される日米首脳会談でオバマ大統領に「2030年代原発稼働ゼロ」を目指すとした民主党政権の目標の見直しを伝えるとみられる。

    ③ 【政府広報】 「首相『個別品目触れず』」
    安倍首相は19日、22日にワシントンで開催される日米首脳会談で、「今の段階でTPP(環太平洋経済連携協定)に交渉参加しいないから、個別(の品目)について交渉することにならない」と述べ、関税撤廃の例外品目は議論しない考えを明らかにした。


    新聞1面トップ 2013年2月20日【解説】世代間をつなぐ

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。