SSブログ
 

TPP交渉参加に意欲 [朝日新聞]

① 【独自取材】 「TPP交渉参加に意欲」

  • 安倍首相は20日、朝日新聞の単独インタビューで環太平洋経済連携協定(TPP)について、「国内総生産(世界)3位の日本が入るかどうかで重要性が変わる。聖域があるはずだから、それを確認したい」と述べ、交渉参加に意欲を示した。
  • 首相は、「聖域があるかないか、事務方の交渉で建前を乗り越えるのは難しい。首脳同士で確認したい」とし、日米首脳会談で関税撤廃の例外品目について意見交換する意向だ。
  • 自民党内の意見は二分されているが、首相は「交渉参加するかは私が決断する」「自民党は最後は総裁が決めたことをのみ込んできた。それが政権与党としての責任感だ」と自信を見せる。


    ② 【独自取材】 「4号機建屋、なお高線量」
    朝日新聞記者は20日、原子力規制庁の検査官に同行し、東京電力福島第1原発で爆発事故を起こした4号機の原子炉建屋内部に入った。廃炉作業は進むが、いまだにいたるところに事故の爪痕が残っている。

    ③ 【政府広報】 「エネ計画検討委、脱原発派を交代」
    経済産業省は、エネルギー基本計画を有識者会議を一新する。民主党政権時代に、脱原発を主張してきた有識者らを交代する。脱原発派の割合は下がると見られる。


    新聞1面トップ 2013年2月21日【解説】世代間交流モデル

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。