SSブログ
 

原電、ウラン一部売却 [毎日新聞]

① 【独自取材】 「原電、ウラン一部売却」

  • 日本原子力発電が、原発燃料のウランの一部を売却していたことが20日判明した。原発3基の再稼働見通しが立たず、4月支払い期限の借入金の返済原資を確保するため、当面使用しないウランの一部を手放したとみられる。
  • 軍事転用の恐れのあるウランは、売り主との長期契約が基本。手放す場合は、売り主の事業者に引き取ってもらう形があるが、購入価格を下回るため、「よほどの事態でないと売却しない」(大手電力幹部)。
  • 東京電力も資金繰りに苦しんでおり、ウラン売却を「選択肢の1つ」(幹部)として検討している。


    ② 【独自取材】 「イラン制裁『一部解除可能』」
    核開発を進めるイランに対し、国連安保理常任理事国とドイツの6ヵ国が行っている交渉の窓口となる欧州連合(EU)高官が、「制裁の一部解除はタブーではない」と語った。

    ③ 【政府広報】 「『TPP結論、参院選前』」
    安倍首相は20日、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加について、「7月の参院選以前に結論が出せると思う」との考えを明らかにした。


    新聞1面トップ 2013年2月21日【解説】世代間交流モデル

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。