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生産、中国比率下げ [日経新聞]

① 【独自取材】 「生産、中国比率下げ」

  • 企業が生産拠点を中国から他のアジア諸国に分散させる動きを進めている。
  • 中国以外で売る商品に関し中国生産の比率を下げる企業例は、以下の通り。▽船井電気=家電9割⇒5割以下、▽バンダイ=玩具96%⇒88%(2014年度)、▽イトーヨーカ堂=日本向けPB衣料8割⇒3割(2013年度)、▽ファーストリテイリング=衣料75%⇒60%台、▽AOKI=日本向けスーツ等7割⇒5割(最速3年後)、▽アシックス=シューズ類55%⇒40%以下(2013年度)―。
  • 中国の労働コスト上昇に対し、商品の価格競争力を維持するのが狙いだ。また日中関係の緊張もあり、中国の内需用以外の生産に関して、中国への過度の依存を避ける動きが強まっている。


    ② 【独自取材】 「iPhone増産凍結」
    台湾の鴻海精密工業は、米アップルのスマートフォン「iPhone」の主力生産工場の生産拡大を凍結した。iPhone5の販売の伸び悩みが改めて浮き彫りになった。

    ③ 【連続企画】 「趣味も仲間も自分で探す ~シニアが拓く」
    2011年の60~64歳のネット普及率は73.9%(総務省の通信利用動向調査)だ。若者同様にシニアも、ネットで人脈を広げる。団塊世代が持つ活力に企業も注目する。


    新聞1面トップ 2013年2月21日【解説】世代間交流モデル

     


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