SSブログ
 

電力9社、原電支援へ [朝日新聞]

① 【独自取材】 「電力9社、原電支援へ」

  • 9電力会社は、日本原子力発電が資金繰りに行き詰らないよう支援する方針を固めた。1200億~1300億円規模の債務保証や資金支援をする方向で調整する。
  • 日本原電は4月に借入金1040億円の返済期限が来るため、銀行からの借り直しを進めようとしているが、一部銀行が電力会社の保証を強く求めている。
  • 銀行融資が継続しないと、日本原電は破綻する。しかし、電気料金値上げを相次いで決めている電力会社が、業界内の支援にお金を使うことに対して、利用者が反発する可能性がある。

    ② 【独自取材】 「患者遺族、近く東電提訴」
    東京電力福島第1原発に近い双葉病院の入院患者が避難から取り残され、多くが死亡した問題で、亡くなった患者のうち7人の遺族が、東電に損害賠償を求める訴訟を近く東京地裁に起こす。

    ③ 【政府広報】 「首相のGW訪ロへ調整」
    安倍首相の特使としてモスクワを訪問中の森喜朗元首相は、プーチン・ロシア大統領と会談した。安倍首相の親書を手渡し、ゴールデンウィーク中の首相の公式訪ロで調整を進める方針だ。


    新聞1面トップ 2013年2月22日【解説】タテ社会からヨコ社会へ

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。