SSブログ
 

ベント前、10キロ圏拡散 [毎日新聞]

① 【独自取材】 「ベント前、10キロ圏拡散」

  • 東京電力福島第1原発事故で、2011年3月12日に1号機格納器の水蒸気のベント(外部放出)を始める約5時間前から、放射性物質が約10キロ圏に拡散していたことがわかった。放射能モニタリングポストの観測データによる。
  • 福島県は、モニタリングポストを25基設置していた。5基は津波で流され、20基は電源喪失でデータ送信ができなかった。県は蓄積データを解析し、県のHPに結果を掲載していたが、ベント前に放射性物質が拡散していたことは、周知されていなかった。国会と政府の事故調も把握していなかった。
  • 放射線量が通常の720倍に達した地点もあった。住民が避難する前に、高線量にさらされていた実態が初めて数値で裏づけられた。


    ② 【政府広報】 「日露容認できる案模索」
    自民党の森喜朗元首相は21日、ロシアのプーチン大統領と会談。プーチン氏は北方領土問題の「引き分け」発言について、「勝ち負けなしの解決だ。双方が受け入れ可能な解決策のことだ」と説明した。平和条約締結の前提となる領土問題の解決に意欲を示した。


    新聞1面トップ 2013年2月22日【解説】タテ社会からヨコ社会へ

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。