SSブログ
 

災害時、学校で子ども保護 [東京新聞]

① 【行政広報】 「災害時、学校で子ども保護」

  • 東京都教育員会は、都内の公立小中高校で、大規模災害時に原則的に校内で子どもを預かる。「学校で保護する方針を明確にすることで、親が無理に職場から帰らないようにしたい」と話す。
  • 4月から帰宅困難者対策条例が施行され、民間の事業者とその従業員に最長3日間の職場待機を求めることに合わせる動きとなる。
  • 震災時は地域の避難所となるため、方針転換後は児童生徒は教室で保護する。保護者が学校を訪れた場合は引き渡す。また保護者と連絡がつき寄託を認めた場合は帰宅させる。


    ② 【連続企画】 「『たまゆら』悲劇から学ぶ ~猪瀬知事の研究(中)」
    猪瀬都知事は、知事になる前の2012年11月、「高齢者向けケア付き住宅」を都の目玉事業として2013年度の予算案に入れるように強く働きかけた。ケア付き住宅は、中堅所得者で、簡単な介護を受けたい人向けの賃貸住宅。

    ③ 【政府広報】 「国内31%基準超え」
    国立環境研究所は21日、PM2.5(微量粒子状物質)の大気中濃度が1月31日に、国内の155測定局のうち48局(31%)で環境基準値を超えていたと発表した。


    新聞1面トップ 2013年2月22日【解説】タテ社会からヨコ社会へ

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。