SSブログ
 

母ら『一緒に考えて』 [東京新聞]

① 【独自取材】 「母ら『一緒に考えて』」

  • 東京都杉並区で希望者の3分の2にあたる約1800人が認可保育所に入れない問題で、母親らの訴えを受けて区は22日、2次選考の受け入れ枠を40人から100人に増やす緊急対策を発表した。
  • 母親らが作る市民団体「保育園ふやし隊@杉並」の曽山代表は、「それぞれすごくつらい思いを抱えています。くみ取ってください」と訴える。異議申し立てを受け取った区の担当部長は「切実な声をいただいた。しっかり審査したい」と答えた。
  • 「どうしたら保育所を増やせるか、一緒に考えて欲しい」と母親のひとりは呼び掛ける。小さな一歩が未来に大きな意義を示す。


    ② 【企業広報】 「リコール加湿器火元か」
    電子部品大手のTDKの上釜健宏社長は22日、長崎市の認知症高齢者グループホーム「ベルハウス東山手」の災は、同社の加湿器の
    S-500Hが「火元であった可能性が極めて高いと発表した。


    ③ 【独自取材】 「3.11後の『共生社会』探る ~猪瀬知事の研究(下)」
    猪瀬都知事は、副都知事時代の2011年9月に、帰宅困難者対策協議会で強いリーダーシップを発揮し、民間業界団体に負担を求めた。猪瀬氏には、「事実」「現場」を相手にするノンフィクション作家としての自負がある。経験や発想力を活かした施策を積み上げていけるか。


    新聞1面トップ 2013年2月23日【解説】ビッグデータを活かす知恵

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。