SSブログ
 

『婚外子は相続半分』見直しも [讀賣新聞]

① 【司法広報】 「『婚外子は相続半分』見直しも」

  • 最高裁第1法廷は27日、結婚していない男女間の非嫡出子(婚外子)の相続分は法律上の夫婦間の嫡出子の半分とする民法の規定が「法の下の平等」を定めた憲法に違反するかを争っている2件の裁判について、審理を最高裁大法廷に回付した。大法廷は、過去の最高裁判例の変更が必要な場合に開催されるもので、「合憲」判断が見直される可能性がある。

② 【連続企画】 「官民で医の国家戦略を ~医療革新6」
  • 医療の国家戦略を一元的に決める「日本版NIH」(NHIは米国の国立衛生研究所)を目指し、「医療推進イノベーション室」を「健康・医療戦略室」に改組した安倍政権。優れた技術を形にできず、高い水準を求めすぎて世界の流れを見失う、規制が邪魔をしてグローバル化に遅れる、といった日本製造業の轍を踏まない政策が必要だ。

③ 【独自取材】 「96条改正に現実味」
  • 今夏の参院選は、憲法という観点からも戦後政治の画期となるかもしれない。憲法改正を公約に掲げているのは、自民党、日本維新の会、みんなの党、新党改革。公明党も安倍政権との連立合意で「憲法改正に向けた国民的議論を深める」ことの同意した。憲法改正の是非を決める96条の改正に現実味が出てきた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。